生活

知っておきたいサイバー心気症

 あなたはネットの情報をすべて鵜呑みにしていませんか??

 病気では病気ではと不安になっていませんか??

 病院に行っても先生の言ったことが信じられないことがありませんか??

結論 その症状サイバー心気症かもしれません

 ネットが発達したことにより、簡単に検索ができるようになり、今自分の病気の症状が、家にいてもわかるようになってきました。

 自分や子供、家族が病気では??と思うことは良いことなのですが、症状に当てはまるとこをどんどん調べているうちに、悪いほう悪いほうに捉えてしまい、とても重い病気と思ってしまい、自分に強迫的になってしまうのが「サイバー心気症」になるのです。

 サイバー心気症は不安症の一種になり老若男女どなたでも発症する場合があるのです。

 検索しているうちに自分の不安を解決できずに、自分の不安をエスカレートさせてしまう傾向があると様々な研究で言われているのです。

 最初はただただ咳をしたり、熱っぽかったりと、軽い気持ちで「風邪かな?」と思い検索サイトで検索するのです。

 普段なら「やっぱり軽い風邪だね」と安心したり、病院に行ったりと正常な判断が出来るのですが、「もしかしたら・・・」「この症状も当てはまる」など重病の可能性があるという記事を読んでしまい不安を募らせてしまうのです

 健康状態をチェックしようとして、ネットサーフィンをしてしまい、ありもしない病気に陥ったり、「私はこの病気なのね」とネット情報をまるまる鵜呑みにしてしまい、気持ちが下がってしまうのです⁉

 よく『病は気から』と以前から言われていますよね??本当にその通りで人間は良くも悪くも思い込んでしまったら、その通りに体が反応してしまうのです。

 このことを「プラシーボ効果」といいます。

 特に何の効果もない薬を「この薬はものすごく効く」とおもいこんで患者に飲んでもらったら、本当に体に影響があることは、よくあることなのです。

 栄養ドリンクを飲んで、元気がものすごく効いたっと思ったり、この商品は値段が高いから、きっとものすごい効果があると思ったりと思い込みなのですがものすごい効果があるのです。

 そのプラシーボ効果を悪いほうに捉えたことがサイバー心気症です。

サイバー心気症は増加傾向にある

 サイバー心気症は今世界中で多くなっていて、ネットの復旧で簡単に老若男女検索することが出来、お母さんが「腰がいたい・・」といったことで、子供が検索して、あれもこれも該当していて勝手に重病化して、本人をものすごく不安にしてしまうのです。

 ただ腰が痛いから調べていくうちに、勝手にガンにしたり、重病の前触れにしたりと良い方向には進みません⁉

 そして、なぜか死を連想してしまい、勝手に余命などを決めてしまうケースもあるのです。

 ちょっとした病気で、薬を飲んだら治ったり、適正な処置をすること重症化を防げたりするのですが、サイバー心気症はその逆に働いてしまいます。

 勝手に「この病気なんだ・・」と思い外にも出ずに家にこもり、身体が弱っていき、本当に重症化してしまうのです。

お医者さんも信じなくなる

 サイバー心気症で調べまくって、しっかりと病院に行って診断されたとしても、その病状を信じずに「いいや違う」と自分に言い聞かせてしまうのです。

 お医者さんに「この症状じゃないんですか?」とどんどんどんどん病名を聴いてしまい、セカンドオピニオンで病院を転々としてしまうのです。

 次の病院でも、もちろん軽い症状なので、前のお医者さんとほぼほぼ同じことを言われるのですが、また違うと自分に言い聞かせてしまい、今度はお医者さんが敵になってしまうのです。

 お医者さんよりもネット情報をすべて信じているので、誰がなんと言っても信じなくなって、不安になります。

サイバー心気症への対策

 対策としましてやはり、ネット情報を鵜呑みにし過ぎない、囚われないことが重要になり、ネットでの自己診断をやめて医師にかかること、もしも重症でなければ、そのことを受け入れましょう。

 お医者さん一人の意見では不安な方は、セカンドオピニオンをして同じようなことを言われた場合は、その症状をしっかりと受け入れましょう。

 そのことでもダメな場合は、心理療法の一種である認知行動療法を行っている、病院、カウンセラーに相談することをオススメいたします。

 ネットは非常に便利なのですが、使い方を誤ると悪いほうに働いてしまいます。

 まずは誰かにしっかりと相談することがとても重要になるのですね(^▽^)/

 本日は見ていただいてありがとうございます。カウンセラー卓也でした。

本日もよい夢をバイバイ(^_^)/~

パニック症・社交不安症・恐怖症患者さんのための 認知行動療法やさしくはじめから [ 稲田 泰之 ]

 

ABOUT ME
kogatakuya0125
見ていただいてありがとうございます カウンセラー、終活アドバイザー、マネーリテラシー講座を主にやらせていただいております 時間があるとカフェオレの旅をしています